子供のフリーマーケット盛況
update 2003/8/12 11:02
函館市内でも珍しい、出店者を小学生に限定した「子供のフリーマーケット」が10日、BAYはこだてイベント広場で開かれた。晴天にも恵まれ、会場を訪れた多くの市民らを相手に、夏休み中の小学生たちが奮闘。持ち寄った文房具やおもちゃを“格安提供”し、商売の楽しさを学んだ。
金森赤煉瓦会(室田浩三会長)の主催。フリーマーケットを通じ、将来の社会参加の芽となればと今回初企画。当日は市内9小学校に通う子供たちが17店を出店した。
会場では子供たちが、持ち寄った文房具や衣類、おもちゃなどを販売。「いらっしゃいませー」「どうぞ見ていって下さい」と小学生のかわいい呼び声に、来場者が足を止め、お目当ての商品を買い求めていた。
手作りのアクセサリーなどを販売した、あさひ小6年の前多智津香さん、白戸歩さん、高田栞さんの3人組は「おつりの計算やお客さんへの対応が難しかったけど、商品を買ってもらえたのがうれしかった」と笑顔。
売り上げの一部、6240円は「あしなが基金」に寄付される。(福士雅巳)
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。