台風10号で交通機関大乱れ

update 2003/8/10 13:09

 9日の道南地方は発達した前線と台風10号の接近で終日、雨が降り続いた。台風10号は同日夜に道南に最接近した。この影響で空、海、陸の交通機関に欠航や遅れが相次いだほか、一部の道路が通行止めとなった。帰省ラッシュと重なった函館空港では、足止めされた乗客らで混雑した。

 函館海洋気象台によると、8日の降り始めから9日午後11時までの総雨量は、江差で135ミリ、八雲119ミリ、長万部103ミリ、森98ミリ、七飯町大沼97ミリ、函館56ミリ。

 集中豪雨により、渡島・檜山管内では9日、国道228号の上磯町矢不来―茂辺地間2・3キロと、道道乙部―厚沢部線のうぐい川睦橋仮橋付近1・9キロが通行止めとなった。また、函館市内では一般住宅1戸が床下浸水した。

 また、台風の影響で、空の便ではNAL(中日本エアライン)の富山―函館線1往復2便、ANK(エアーニッポン)の仙台―函館線1便が欠航。JAL(日本航空)の東京―函館線の2時間を最大に、出発便や到着便の遅れも続いた。

 JRでは、函館―上野間の寝台特急北斗星2往復などが運休したほか、スーパー白鳥17号に1時間ほどの遅れが出た。フェリーでは、東日本フェリーの函館発青森行き2便と同大間行き2便、大間発函館行き1便が欠航。青函フェリーの函館―青森間の2往復4便が欠航した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです