戸井西・日新小、潮光・日新中統合へ

update 2003/8/5 12:11

 【戸井】戸井町教委は2005年度当初をめどに、町内の小中学校各2校を、それぞれ1校に統合する方針を固めた。町内の児童・生徒数の減少などが主な理由。町教委は10月からPTAや町内会を対象に説明会を開き、住民の意見を集約。同意を得た上で、校舎利用や統合後の校名など、細部を詰め、実施に向けた本格的な作業に入る。

 対象となるのは、町立小中学校すべてで、戸井西、日新の2小学校と、潮光、日新の2中学校。戸井西小は1998年、小安(おやす)小と汐首(しおくび)小が統合、日新中は同年、鎌歌中を吸収し、開校している。

 町の児童生徒数は4月1日現在、小学校で169人、中学校で106人。町教委の予想では、2010年度で小学校は168人と変化はないが、中学校は85人と、2割減が見込まれている。

 統合の背景には、学校運営にかかるコスト増や、児童生徒数の減少で教育活動に幅が狭まるなどの懸念がある。

 昨年春、父母の間から「子供の数が少なく、部活動やスポーツ少年団のチーム編成ができない」などの意見が上がり、議論が本格化。町教委は今春、各校の校長や教頭を通じ、各PTAに統合の意向を伝えている。

 今後は、校名やどちらの校舎を残すかなどが議論の焦点となる。並行して、自宅から学校まで距離がある子供の通学方法など、細部の検討に入る。

 水戸保町教育長は「残念だが、時代のすう勢で、やむを得ない。慎重に作業を進めたい」としている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです