中の沢小特別教室を住民に開放

update 2003/1/20 11:25

 市教委は新年度から中の沢小学校(桔梗町372)の特別教室を地域住民に開放する。予算化されれば4月から実施したい考えで、音楽などの文化活動と将棋、料理といった趣味の活動に利用できる。同校は現在、視聴覚室、図工室などの増築が進められており、市教委は「今後もPRに努めたい」としている。

 特別教室の開放は主に増築、改築、新築した学校が対象。地域住民の生涯学習推進を目的に1995年度から3校で始まり、今年度までに八幡、あさひ、金堀、石崎、鍛神の各小学校と港、深堀、戸倉、桔梗、桐花の各中学校で実施。各校では主に家庭科室、視聴覚室、音楽室、図工室などが開放されている。

 中の沢小は市街化調整区域の解除による地域人口の増加に加え、今春の通学区域変更で児童数が大幅に増えることから、事業費約2億3800万円で6つの普通教室、多目的教室、視聴覚室、図工室やエレベーターを整備する増築に着手、3月完成の予定。市教委では多目的教室、視聴覚室、図工室ほか、既存の図書室、音楽室も開放対象とする方針だ。

 市教委では既に実施している学校での利用状況について「防音設備の整っている音楽室の利用が多い」としており、住宅地が密集する同校周辺での文化活動には、絶好の場となりそうだ。開放期間は他の学校と同様、年末年始を除く通年開放となる見込みで、利用を希望する場合には市教委生涯学習課への申請が必要となる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです