清尚学院高が豪州の学校と姉妹校提携
update 2003/8/2 10:34
清尚学院高校(土家康宏校長)はこのほど、オーストラリアのリージェンシーホテルスクールと姉妹校提携を結ぶことで合意した。5日に同校で調印式を行い、具体的な交流内容を詰める。同校はこれまで中国の3学校と姉妹校提携を結んでいるが、オーストラリアの学校は初めて。
同スクールは南オーストラリア州アデレード市では最大規模の州立専門学校で、調理や食品製造加工、スポーツレクリエーションなどの学科がある。このほかアジアやヨーロッパ各地ともネットワークを持っている。
調印式には、同スクールのデリック・ケイシー理事長が出席。その後の打ち合わせで具体的な交流内容の骨子を決めるとしており、同校では食文化を軸に留学生派遣などを含め交流を進めていきたい考え。
同校は、1990年からオーストラリアの食文化に関するセミナーを開くなど、同国との交流を持ってきた。数年前からは、姉妹校提携できる学校を探していたが、今年2月にオーストラリア大使館を通じ、同スクールとの話が持ち上がりまとまった。
土家校長は「オーストラリアは世界の料理が集まってきている。英語圏でもありグローバルな時代にいろいろな可能性や学ぶことがあるはず」と話している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。