七飯にコメ収穫請負団体発足

update 2003/7/23 09:18

 【七飯】七飯町内のコメの収穫作業を請け負う大中山水田作業受託組合「ライスコントラクタークラブ」が22日、発足した。道南には大野町や桧山管内厚沢部町などに同種団体があるが、七飯町内では初めての試み。同日午後6時から中島会館で開かれた設立総会で、組合長に選ばれた原口征一さんは「町内外のモデルとなるよう、皆で歩を進めていきたい」と抱負を語っている。

 コメの収穫に使うコンバインは1台、数百万円と高価で、収穫期には多大な労働力も必要となる。年々、経営の厳しさが増している各農家にとっては、いずれも大きな負担となっており、これらの軽減を狙いに、大中山地区の農家8戸が組合を立ち上げた。

 具体的には新規購入2台を含め、3台のトラクターを管理し、10アール当たり1万3000円で稲の刈り取りを実施する。本年度は同地区の組合員や一般農家の計14戸、22・6ヘクタールを請け負う予定。その後も大中山を拠点に活動し、5年目には40ヘクタール、いずれは80ヘクタールまで拡大する計画だ。

 総会には約20人が参加、組合の規約案など議案6件を可決し、閉会した。

 そのほかの役員は次の通り。(敬称略)
 ▽副組合長=沢田雄一▽会計=池田誠悦▽監事=沢田毅、河村康英▽理事=石井誠一、浅野宏隆、池田ミツ

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです