金田氏が正式出馬表明

update 2003/7/17 10:08

 民主党の金田誠一衆院議員(55)=比例道ブロック=は16日、ホテル函館ロイヤルで記者会見し、10月の衆院道8区補欠選挙にくら替え出馬することを正式表明した。金田氏は道知事選に出馬した鉢呂吉雄前衆院議員の後任として「鉢呂さんが確保してきた議席を守り抜く」と決意を強調。自身10年ぶりとなる選挙区での戦いを前に「補選の勝利が、デフレ不況の打破と政権交代に直結する。大変厳しいが全力で戦い抜きたい」と訴えた。

 金田氏は市場原理優先の「新保守主義」と異なる「第3の道」改革を掲げ、〈1〉自立した地域づくり〈2〉中小企業にも自由で公正な市場経済〈3〉自由で公正な公共事業〈4〉安心できる雇用と社会保障〈5〉自主自立の平和外交―など10項目の改革案を示した。

 金融アセスメント法制定、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)廃止などを政策に盛り込み、有権者から意見を募ったうえで、公約を策定する方針。

 また、鉢呂氏が求める比例単独1位の処遇について「党本部から道4区への国替えが提案されているのは事実。しかし、そのほかの選択肢もあり得ると感触を得ている」と現状を説明。解散・総選挙で補選が回避された場合には「新たな手続きを踏むことになるが、恐らく(党は)常識的な判断をするだろう」と述べ、出馬する意向を示した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです