みちのく銀行ハバロフスク支店開設

update 2003/7/11 11:04

 【ハバロフスク】みちのく銀行(本店・青森市、原田和夫頭取)が100%出資するロシア現地法人「みちのく銀行(モスクワ)」のハバロフスク支店(坂田幸喜支店長)が7日、オープンした。同法人は昨年8月、ユジノサハリンスクにも支店を開設しており、今後はロシア国内3店舗体制でネットワークを生かし、業務展開を図っていく。

 同日は営業開始を前に、同支店正面玄関前で開設記念式典を開き、同行の大道寺小三郎会長はじめ日ロの関係者21人がテープカット。ロシア連邦極東管区のプリコフスキー大統領全権代表らが第一号口座開設の署名をし、記念パーティーや花火大会などで盛大に支店開設を祝った。

 長年、ロシアとの交流を温めてきた大道寺会長は「(開設を迎え)目頭が熱くなるようなうれしさを覚えている。我々、外国の銀行が商売できるか、正直言えば自信があるわけではないが、これからの極東の発展を考えるとき、ハバロフスク市民にとっても、みちのく銀行にとっても良いのでは」などと、喜びを語った。

 同行は、1999年に日本の銀行として初めてモスクワに現地法人を開設。預金や海外送金、外国為替などのほか、6月からは住宅、自動車など、一般市民向けに4種類のローン取り扱いを開始している。

 ハバロフスク支店は、同市内中心部のビル2階にあり、店舗面積は430平方メートル。スタッフは、日本人2人とロシア人12人の計14人体制。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです