クリスマスファンタジー今年も好調

update 2002/12/17 11:16

 1日に開幕した「はこだてクリスマスファンタジー」(実行委員会主催)は、今年も週末を中心に観光客や地元客でにぎわいを見せている。市内のホテル・旅館の宿泊客や、会場周辺の商業施設の入り込みも昨年並みの水準で好調に推移。関係者は定着した“ファンタジー効果”を歓迎し、さらに、各種イベントが続く後半の盛り上がりを期待している。 今年は、点灯式に続きサンタ姿のダンサーや着ぐるみが登場し、ダンスショーを行う「サンタパーティー」を新設するなど、観客が楽しめるよう内容を充実。湯の川温泉が運行している無料送迎バスの利用は「例年より増えている」(湯の川観光ホテル)といい、実行委も「点灯式に集まってくれる人は例年以上」と話す。 会場周辺の商業施設では、売り上げへの効果は昨年並みという声が多いが、ハセガワストアベイエリア店では「若者を中心に深夜のデートスポットになっているようで、飲料や焼き鳥などが売れ、昨年より1割以上の売上増」と喜ぶ。函館ビヤホールでも「地元の家族連れが年々増えている」という。 21日からは、午後6時からの点灯式で趣向を凝らしたイベントが続く。21日は子供向け、22日が光と音のショー、23日がダンスショー。クリスマスイブの24日は、FMいるかが開局10周年記念番組を会場から公開生放送する。 市内のホテル、旅館の宿泊客も21―23日がピークで、大半の施設が満室。実行委では「25日の最終日までベイエリアがにぎわい、昨年以上の盛り上がりが出来れば」と期待している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです