河野議員の辞職勧告を決議

update 2003/7/9 09:42

 【札幌】第2回定例道議会は8日の本会議で、公職選挙法違反(買収、事前運動)の罪で起訴された渡島管内選出の道議、河野光彦被告(無所属)に対する辞職勧告決議案を全会一致で可決した。道議会が道議への辞職勧告を決議したのは初めて。

 決議では道議会が家宅捜索を受け、現職道議が起訴されたことについて、遺憾の意を表明。「道民に選挙の公正と政治に対する信頼に、ぬぐい去れない疑念と不信を抱かせた政治的、社会的責任は重大」と厳しく批判し、「すみやかに職を辞することを勧告する」と辞職を強く求めた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです