市アウトソーシング推進計画、今秋にも策定へ

update 2003/7/3 10:24

 井上博司函館市長は2日、業務の民営化や外部委託に関する「市アウトソーシング推進計画」を今秋にも策定することを明らかにした。今年2月に定めた推進指針に基づくもので、「より良質なサービスとより低いコスト」を追求する中で、外部委託などが可能な業務をまとめ、来年度から順次実施していく考え。

 この日の定例市議会代表質問で、岩谷正信議員(民主・市民ネット)小野沢猛史議員(はこだて市民クラブ)浜野幸子議員(市民自由クラブ)の質問にそれぞれ答えた。

 市は今年2月、「民間に委ねられるものは委ねる」という姿勢を基本に、これまで以上の事務事業見直しに加え、NPO(民間非営利団体)PFI(民間資金活用による社会資本整備)の導入などを検討する同指針を策定した。

 これに伴い、今年2―4月にかけて各部局でアウトソーシングが可能な事務事業について検討内容をまとめた後、総務部がその内容についてのヒアリングを行っている。

 同市長は推進計画について、法律で禁止されているものに加え、政策形成、行政指導にかかわるもの、秘密性のあるもの以外の分野で可否を検討しているとしたうえで、「私の責任で総合的に判断したい」と述べた。また、推進計画策定後はその見直しを定期的に行い、評価方法を現在検討しているとした。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです