NHKが野外劇を全国放送
update 2003/7/1 10:56
今年で第16回公演を迎える函館野外劇をNHKが特集し、テレビの全国放送で取り上げることになった。道南向けに約2時間の舞台全編中継も予定しており、リニューアル元年を迎える函館野外劇にとっては絶好のアピールの機会となりそうだ。
全国放送を予定しているのは、8月22日午後7時半から7時55分の総合と、8月24日午後5時から5時54分の衛星第2。「北の大地に星が輝く〜函館3000人の大野外劇」と題したドキュメンタリー番組で、公演前の準備風景から本番のステージまで、市民ボランティアの動きや舞台の模様を紹介する。
また、8月上旬深夜には総合テレビで、道南地域向けに、約90分の公演全編を、枠の中で舞台完全版として放映。4台のカメラを使い、迫力ある舞台や出演者の様子を収録し、ブラウン管を通じてあらためて魅力を伝える。
函館野外劇をNHKが全国放送したことは過去にもあったが、これほど大規模に取り上げるのは初めて。公演の全編中継も初めてとなる。
「今年は公演が大幅にリニューアルされる。できるだけ多くの方に見ていただき、函館観光の目玉に成長してほしい」と、NHK函館放送局。
市民創作「函館野外劇」の会の輪島幸雄理事長代行は、「野外劇を全国的に評価してもらえたと受け止めており、大変うれしい。放映を通じて、函館野外劇の知名度が全国的に高まれば」と期待を寄せている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。