立候補者への供託金返還遅れる

update 2003/6/28 12:10

 4月の道議選函館市区の異議申し立てで、立候補者への供託金の返還が遅れている。既に当選者は議員活動をしているものの、選挙結果が最終確定していない不可思議な状態。不況下の選挙戦だっただけに、戻らないお金を嘆く声も聞こえる。

 道議選の供託金は60万円。今回出馬した10人は全員、得票数が没収点を超え、返還の対象になっている。当選人告示後14日以内に、当選無効の異議申し立てがなければ、選挙結果が確定し、返還される手はずだった。

 ところが、畠山博氏陣営の異議申し立てで、選挙結果は変わる恐れがあり、未確定のままに。選挙確定が返還の前提なため、請求ができなくなった。道選管が裁決を下すのは8月以降。さらに裁判に持ち込まれると、数年先までお預けにされる。

 立候補者の中には「選挙費用の経理に支障がでている」と笑えない話も。上位当選した道議は「議員活動をしているのに選挙結果が確定してないなんて。お金が戻るのはいつのことやら」とぼやく。当てにしてきたお金だけに、思わぬ誤算に頭が痛そうだ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです