海水浴場水質、桧山はAA

update 2003/6/24 10:26

 渡島、桧山両支庁は、本年度の海水浴場水質調査結果をまとめた。渡島管内は七重浜(上磯町)、折戸浜(松前町)がA(適)でほか4カ所がB(可)、桧山管内は全5カ所そろって最高ランクのAA(適)。すべての海水浴場に遊泳可能の“お墨付き”が与えられた。

 調査は5月中旬に実施。大腸菌群数、透明度、油膜の有無などをAAからCまで4段階で評価している。

 渡島は七重浜が昨年度と変わらなかったが、折戸浜は1段階ダウン。入舟町前浜(函館市)、石別(上磯町)がAAから2段階落としてB、湯川(函館市)もAから1段階落ダウンしBとなった。谷川(上磯町)は昨年度と同じB。評価が上がった海水浴場はなく、前年度3カ所あった最高位のAAがゼロになった。

 渡島支庁は「船舶などの影響は否定できないが、数値の変化は天候や波の流れに左右されやすい。汚染度を示す化学的酸素要求量(COD)や大腸菌群数はわずかに増えただけで、遊泳に問題はない」(環境生活課)と分析している。

 桧山はかもめ島(江差町)、元和台海浜公園(乙部町)、平浜(大成町)が前年度と変わらず同じAA。三本杉(瀬棚町)、ふとろ(北桧山町)は前年度から1ランクアップし、すべてAAとなった。

 海開きは両管内のトップを切って、湯川が7月6日。開設期間も最も長く8月31日までの57日間を予定している。

 続いて19日に七重浜、平浜、20日にかもめ島、三本杉、ふとろがオープン。21日には前年度、道南で利用客数最多の4万2000人を集めた元和台海浜公園と折戸浜、25日に谷川、石別、26日に入舟町前浜がそれぞれ開設する。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです