大門祭準備着々

update 2003/6/22 10:18

 第3回大門祭(だいもんまつり)は7月19、20日、松風町大門グリーンプラザで行われる。函館市内の7大学の学生が、さまざまなイベントを開催し、大門地区から函館を盛り上げる。人出も年々増えてきており、3年目も「学生が主役」をメーンテーマに、市民を巻き込んだ夏の一大イベントになりそうだ。

 今年は19日午前11時にイベントがスタート。オープニングでもちつき、もちまきをして勢いをつける。午後3時からは「どどんと道南ラジオスペシャル〜がんばれ大門!大門祭!〜」と題してNHKラジオが公開生放送。同4時からは、学生を中心に多彩なジャンルのアーティストが集結し、ライブを開催する。

 20日正午からは、メーン企画「とくいなものでかかってこい!」。参加7大学の特徴をモチーフにした7つのゲームに各チームが挑戦。大学対抗形式で、総合得点を競う。グラウンドフィナーレでは、参加者全員でしゃぼん玉を飛ばして、函館の空一面をしゃぼん玉に染める新企画も予定している。

 同祭は学生が主体となってイベントを開催し、低迷する大門地区の活性化につなげようと、2年前にスタート。実行委によると、第1回は3000人、第2回は5000人の市民らが訪れている。実行委の大甲隼人委員長(公立はこだて未来大3年)は「学生を主役に、今年も多くの人にも見てもらえる祭りにしたい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです