タケノコ採り5人行方不明
update 2003/6/3 11:32
【松前】2日午後4時半ごろ、松前町大千軒の大千軒岳でタケノコ採りをしていた松前町と福島町の男女5人が行方不明になったと、同行していた知人を通じて松前署に届け出があった。同署などが22人体制で捜索したが発見されず、日没後の午後7時半ごろに一端中止。3日早朝から道警ヘリコプターなどを動員して捜索を再開する。
同署などによると、行方不明になっているのは松前町月島、無職、松川清さん(71)、福島町吉野1、漁業、本間憲幸さん(52)、同15、無職、石岡タケさん(70)、同520、無職、平田ケイさん(65)、同13、会社員、小本文子さん(61)。5人は昼食を食べておらず、軽装で防寒着や食料の携帯もないという。
5人は、知人の男性2人とともに7人で、同日午前6時40分ごろ、松前町大鴨津から大千軒岳へ入山。午前8時ごろから、登山口から西方向約5キロの場所に乗用車を止めてタケノコ採りをしていた。
一行は、行方不明になった5人と、残り2人との2グループに分かれて入山。午前9時半に一度、乗用車まで戻り10分ほど休憩した後、1時間後に集合することを約束して再び、2グループに分かれて入山していた。同行の男性2人は、道に迷った末、約束の時間に遅れて午後2時40分ごろ、乗用車へ戻ったが、5人がいないことから再び入山。探したが見つからず、携帯電話で福島町の知人男性に連絡を入れ、通報した。
3日の捜索は、午前3時半に開始。同署をはじめ、松前、福島町の両消防、両役場など70人体制で行う。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。