道南各地で気温上昇
update 2003/5/30 12:00
29日の道南地方は、全域が高気圧に覆われて晴れ上がり、南から暖かい空気も入ったため、各地で気温が上昇した。函館では7月下旬並みの24・0度まで上がり、夏を思わせる暑さとなった。
函館海洋気象台によると、函館の気温は正午ごろに20度を超えた後もぐんぐんと上がり、午後3時48分には今年一番の気温を観測、3日の23・1度を更新した。このほか厚沢部でも24・0度、松前で23・7度、森で22・4度と軒並み20度を超えた。
函館市の五稜郭公園には、半袖の市民や観光客らが青空に誘われるかのように次々と来園。まぶしい夏の日差しの中で園内を巡り、帰り際に甘い香りが漂う涼しげな藤棚を通ると、歩く速さを緩めてほっと一息ついていた。
同気象台によると、30日の函館は29日同様、好天に恵まれる見通しで、最高気温は25度の夏日を予想。しかし、31日以降は北上中の台風4号の影響で天気は大幅に崩れるとしている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。