ツチクジラお目見え

update 2003/5/30 11:59

 渡島半島沖日本海で捕獲されたツチクジラ2頭が29日、函館水産物卸売市場で競りにかけられ、市内の鮮魚店などにお目見えした。26日にミンククジラが市場に出回ったことから、前年比2割安だった昨年よりもさらに安値で取り引きされた。各店とも爆発的な売れ行きとはならなかったが、朝から市民や飲食店主らが新鮮なクジラ肉を買い求めた。

 この日の競りでは、1頭目の赤肉750キロが1キロ当たり2400円、小切れ280キロが同1150円。2頭目は赤肉481キロが同2300円から2600円、小切れ115キロが同1100円から1250円で落札された。いずれもやせていたため、昨年より競りに出された肉は少なかった。

 ミンククジラよりも味が落ちるとされるツチクジラだが、水揚げされて間もないという新鮮さは魅力。自由市場の前鮮魚店では「刺身で食べられる」とアピールしている。新鮮なクジラ肉の見分け方は、切り口が盛り上がり、肉の塊に「縁」のようなふくらみがあれば新鮮な証しという。食べ方は、ステーキにして食べる人も増えているが、懐かしい食べ方の一つとして、竜田揚げが人気とか。

 前鮮魚店は「手ごろな値段なので、順調に売れてくれたら」と話し、市内の飲食店主は「お客で食べたがる人がいる」と小切れを購入していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです