西武函館店従業員の雇用支援

update 2003/5/29 09:24

 函館公共職業安定所は6月から、8月末に閉鎖される西武函館店の従業員らの雇用対策を進める。同社が店舗内に再就職支援室を設置するのに併せ、同店舗に臨時相談コーナーを設置。職員を定期的に派遣するほか、雇用保険などの説明会を開き、正社員や契約社員、テナント従業員らの再就職を支援する。

 西武百貨店(本社・東京)は、函館店(梁川町9)など閉鎖4店舗の正社員200人を含む計500人の早期退職者を7月16日から募る。閉鎖4店舗の正社員は原則、応募するよう要請しており、他店異動の希望者は選抜審査を行う方針。

 函館店の従業員は昨年12月末現在で正社員72人、地元採用の契約社員122人。同店では6月1日に再就職支援室が設置される予定。

 これを受け、函館公共職業安定所も6月早々に臨時相談コーナーを同支援室に併設し、求人票などを公開するほか、週1回程度、職員を派遣し、職業相談などに当たる。また、管内の雇用情勢や職業訓練、雇用保険など再就職に向けた説明会も開く。

 函館職安では不良債権処理の影響による雇用調整に伴い、発生した離職者の早期再就職を支援する「雇用再生集中支援事業」も利用しながら、再就職を促進していく考えで「市や渡島支庁などの関係機関とも連携し、対応していきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです