田村亮子さんが講演会

update 2003/5/28 12:25

 シドニー五輪の柔道女子48キロ級金メダリストの田村亮子選手(トヨタ自動車)が27日、函館市昭和のホテルオークランドで開かれた函館方面遊技業協同組合主催の特別講演会で、「勝負の心構えと世界連覇への道」と題して講演した。来年行われるアテネ五輪への抱負などを、私生活のエピソードも交えながら披露した。

 「最高でも金、最低でも金」の目標を掲げて臨んだ2000年のシドニー五輪。田村選手は「自分自身で逃げ道をふさいで、本当の勝負にチャレンジした」と、当時の心境を振り返った。

  現在、27歳の田村選手は「陸上のカールルイス選手が自身の世界記録を塗り替えたのは30歳を過ぎてから。一度限りの柔道人生なので、30歳を過ぎても金メダルをとり続けたい」と、2004年のアテネ、2008年の北京と五輪3連覇への意気込みを熱く語った。

 私生活でも「勝負のことが頭から離れない」というが、鍛え上げた腕や足の露出を避けた洋服選びに神経を使うという。力強さの半面で女性らしい一面ものぞかせた田村選手は、「脱いだらすごいんですよ」と冗談めかしながら“ヤワラちゃんスマイル”を振りまいていた。

 講演には同協会関係者や小中学生の柔道ファンら約300人が訪れ、熱心に耳を傾けていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです