「ドッグシャワーハウス」オープンへ
update 2003/5/22 10:13
宅配ピザチェーン「10・4(テン・フォー)」のオーディンフーズ(函館市柏木町24、長谷川英直社長)は24日、飼い主自身が愛犬を洗うセルフ方式の洗い場「ドッグシャワーハウス」を本通1にオープンさせる。同社の新規事業で、今後、宅配ビザ同様、全国展開も視野に入れている。
長谷川社長自身がシェパードを飼っており、「自分で犬を自由に洗える場所がほしい」と実感。今年2月から動物病院で、飼い主のニーズ調査なども行い、事業化を目指してきた。
同ハウスは、お金を投入し、利用するセルフ方式。広さ約4・8平方メートル、高さ2・2メートル。基本使用料を投入すると、ドアが開き、入室できる。内部にはシャワー、ドライヤーが各2台、犬を洗うシャンプー台などを設けている。
健康面にも配慮し、活性炭のろ過器で水道水を浄化した脱塩素水を使用する。また、清潔な室内を保つため、使用終了ごとに室内が自動洗浄されるシステムになっている。
初出店は、同社が経営するレストラン「リストランテ ルブォン」の第2駐車場。今月10日から1棟目が試験的に営業しており、24日から2棟目も設置、本格的に稼動させる。
5月中はオープン記念価格として、基本使用料(入室料とシャワーが10分間使用できる)は500円。追加料金がシャワー5分使用、ドライヤー5分使用ごとに各200円。6月からの通常の基本使用料は利用者の声を聞き、設定する考え。
同社では「汚れを落とすだけでなく、飼い主と愛犬のコミュニケーションの場になれば」と話している。営業時間は午前7時から午後11時。問い合わせは、同社31・1155。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。