文部科学省の新事業「放課後学習チューター」函館の6小中学校が指定校に

update 2003/5/3 13:10

 教員志望の大学生が小中学生の学習指導にあたる、文部科学省の新事業「放課後学習チューター」の指定校に、函館市からあさひ小、駒場小、東小、宇賀の浦中、五稜中、光成中の6校が選ばれた。道教育大函館校が学生の派遣に協力する。道内では函館市が唯一の推進地域。指定期間は来年度までの2カ年間。

 同事業は、都道府県教育委員会が大学と連携して、児童生徒の学力向上を目指す調査研究事業。将来教員を目指す大学生の資質向上とともに、児童生徒に補習や相談を行うことで、学習のつまずきの解消や学習意欲を高めることが狙い。

 放課後を利用し、大学生が小中学生に授業で分からなかった部分や、高度な学習内容を個別に指導する。始業前や休み時間の利用も可能。大学生が通常の授業に参加する場合もあるという。

 今後、道教育大函館校を中心に参加を希望する大学生を募集し、学生の配置や具体的な指導内容を決めていくという。

 同省では全国100カ所を事業の推進地域に定め、調査研究を依頼している。指定校は特殊諸学校を含め、全国で284校。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです