はこだてグリーンプラザCブロックの工事完了
update 2003/4/18 11:15
函館市が整備を進めている「はこだてグリーンプラザ」(松風町、市道広小路)のうち、第2弾となるCブロック(延長88・5メートル、幅員14・5メートル)の工事が完了した。昨年整備したBブロック(同97メートル)と同様、じゅうたんを敷き詰めたようなブロック舗装が広がり、大門・駅前地区での市民の憩いの場となっている。
工事には約1億5800万円をかけ、昨秋に着工。広場は国道278号線に隣接する部分を、Bブロックと同様、各種イベントに対応できる空間とし、茶系で濃淡の異なる3色のインターロッキングブロックで統一。国道寄りには円形のベンチも整備、待ち合わせなどに利用できる。
中央部には、これまで国道側にあったトイレを改築して整備、障害者も利用しやすいバリアフリー構造としたほか、花壇なども配置。さらに既存街路樹をシンボルツリーとしてライトアップするなど、快適でやすらぎのある空間を創出した。
市は引き続き、計画の最後となる中央郵便局寄りのAブロック(同104・5メートル)を整備し、本年度中に同プラザすべての工事を完了させるとしている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。