産廃処理施設「いらない」96%
update 2003/4/9 18:01
函館山の手町会はこのほど、町会員を対象に行った産廃処理施設などに対するアンケートの結果をまとめた。それによると、回答した住民の96%が、増建設に反対している。
産廃処理場の増設と医療系廃棄物処理施設の新設について、3月中旬から、回覧板を使って無記名で回答を求めた。1726世帯にアンケート用紙を配布し、1329件回収(回収率は77%)した。このうち、反対は1277件で、賛成は39件。賛成か反対かを明記せず、意見だけを述べた白紙は8件だった。
同町会によると、賛成票の中にも「何かあったときの市の責任を明確にすること」「住宅からもっと距離を取ること」などの条件付賛成が数多くあり、地区住民のほとんどが反対していることが明らかになったとしている。
反対する理由としては環境面の不安を上げた人が多かったほか、白紙の理由として、行政の説明不足で現状が分からず回答できないといった意見もあった。同町会では、今回の結果について、「今後、市などと交渉する際の指針としたい」としている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。