「函館市民は公共マナー悪い」66%

update 2003/3/31 11:12

 函館市民は公共マナーが悪い――。こんな市民意識が、このほど市がまとめた市民アンケート調査結果から明らかになった。公共マナーについて「悪いと思う」「大変悪いと思う」が合わせて66・8%と高い数値を示し、その理由として多くが「ごみ(空き缶・タバコの吸い殻など)の投げ捨てが多い」「交通ルールを守らない」などと回答している。

 調査は昨年11、12月に、市内に住む20歳以上の男女2000人を無作為抽出して実施。そのうち705人(35・3%)が回答した。

 市民意識については7項目を質問。「市民の公共マナーは良いと思いますか」には「悪いと思う」が56・0%、「大変悪いと思う」が10・8%を占め、多数の市民が実感している形。「普通」は25・8%。「大変良い」「良い」とした市民は計5・3%にとどまった。

 「悪い理由」(複数回答)で最も多かったのが「ごみ(空き缶・タバコの吸い殻など)の投げ捨て」で83・7%。以下「交通ルールを守らない」70・3%、「車の運転が乱暴」67・3%と続く。

 また「市民性を一言で表すとしたら」(複数回答)の問いには、39・9%が「消極的」と回答。次いで「自己中心的」38・2%、「やさしい」35・9%、「楽観的」28・9%。性別ごとに見ると「消極的」は男女ともに1位だったが、2位は男性が「自己中心的」39・4%、女性では「やさしい」38・2%と分かれている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです