市卸売市場荷さばき上屋落成式

update 2003/3/28 11:18

 函館市水産物地方卸売市場(宇野隆司場長)の荷さばき上屋が落成、27日、同市場で記念式典が行われた。井上博司市長ら市や同市場の関係者らが出席、待望の施設完成を祝い、安心、安全な水産物を消費者に供給しようとの意識を新たにした。同上屋は4月から供用を開始する。

 午前11時から井上市長、高野洋蔵函館商工会議所会頭、岩谷正信市議会議長、可香義雄渡島管内漁業協同組合長会会長、藤原厚函館水産連合協議会会長、松山征史函館魚市場社長の6人がテープカットし、落成を祝った。

 続く祝賀会では、井上市長が「全国的にも例を見ない立派な施設。落成を契機に一層力を合わせ、水産業の発展に寄与したい」とあいさつ。卸売業者を代表して松山社長が「施設の最大限の有効活用を図りたい」とお礼の言葉を述べた。

 同市場では「4月末から日本海マスが入ってくるので、その時期から上屋の使用が本格化する」としている。

 同上屋は鉄骨造り平屋建て、延べ床面積約4340平方メートル。施設の狭あい化により、直射日光や風雨にさらされていた冷凍スルメイカ、秋サケなどの衛生面に配慮する目的で、昨年7月から整備費約7億5600万円をかけて整備を進めていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです