市電車両で試験ライブ

update 2003/3/17 10:46

 市電車両を会場にした試験ライブが16日、函館市交通局のカラオケ電車内で行われた。10月に市内で開かれる「第6回全国路面電車サミット」の関連イベントとして、実行委員会(佐原幸子委員長)が4月から企画しているもので、この日は実際に車両内でバンドが演奏し、音響などを確認した。

 同サミットは、10月2日から5日まで、市芸術ホールなどを会場に開催。路面電車が走る自治体や事業者、電車愛好団体などが全国から集まる。

 市電ライブは、サミット開催を市民にアピールし、機運を盛り上げようと、地元のバンドや演歌、落語グループなどの出演で、9月まで月1回のペースで実施する計画。この日のテストライブでは、寺島達則さん(41)渡辺順さん(41)中村有一さん(41)の3人による地元バンド「カリブ」が、アコースティックギターの弾き語りを披露した。

 午前10時に駒場車庫を出発し、千代台で折り返す30分ほどの道のり。参加した実行委メンバーらは、マイクの位置や音量などを調節しながら、音の響きや雰囲気などをチェック。「思ったよりいい。(電車が)止まっていれば演奏は全く問題ない。走行中は聞こえにくいこともあるが、それも電車でやっている良さ」(企画担当の丸藤競さん)と、4月からの実施に手応えを感じた様子だった。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです