東雲広路駐車禁止へ

update 2003/3/6 10:36

 函館市役所からともえ大橋に続く「東雲広路」のうち、最も海側の駐車禁止になっていない区間が、この夏までに駐車禁止になる見通しとなった。同所では、歩道上にまで車の列ができるほど“駐車場”としての使用が恒常化しており、地域住民らから改善を求める声が上がっていた。市は「遅くとも8月までに駐車禁止にしたい」としている。

 同所は、市が港湾部の事業として1997年に調査・設計を開始。トータルな人の流れなどを考えて造り、2000年に完成させた。道路幅が広く、外側線と歩道の幅も2b近くあることから、白線内に駐車しやすい構造となっている。

 函館西署によると、同所近くで働く人が日中、駐車場代わりに使っているほか、朝市関係者も使用。路上に駐車している車の多くは「交差点での駐車などを除き、違法性のないケースがほとんど」という。

 ただ、ずらり並ぶ路上駐車に誘発されてか、歩道上にまで車が列を作っているのが実情。歩道上を数十メートルも走行して駐車する車もみられ、近くを散歩する地域住民や観光客らから苦情が上がっている。

 同署では「構造的な問題の解決が必要」として、市などと繰り返し実効策を協議していた。新年度のスタートに合わせて、4月上旬にも公安委員会に駐車禁止を要請する方針。

 この問題については、5日の定例市議会一般質問で、阿部善一議員(民主・市民ネット)の質問に井上博司市長が答えた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです