農村・農業の魅力を紹介

update 2003/3/2 17:12

 消費者と生産者の交流を紹介する「グリーン・ツーリズムフォーラム」が、1日午後1時半から函館国際ホテルで開かれた。FMいるかが昨年実施した稲作体験会の報告、体験会に参加した消費者やグリーン・ツーリズムに取り組む農業者との語り合いを通し、農業・農村への理解を深めた。

 渡島支庁の主催。「心のふれあいと感動を渡島の農村からあなたに―体験しよう!渡島の農業」をテーマに、約150人が参加した。

 最初に、FMいるかの寺尾修一ディレクターと体験会を受け入れた七飯町の農業、本宿和之さんが、トーク形式で体験会の様子や農業へのこだわりなどを紹介。本宿さんは「農産物は丹精込めて作っており、味に自信を持っている。農業の素晴らしさ、道南でも安全でおいしい農産物がとれることを広くアピールしたい」と述べた。

 続いて、体験会参加者の岸本和子さん(七飯)松木弘恵さん(函館)と、グリーン・ツーリズムに取り組む小林石男さん(八雲)東寺百合子さん(上磯)池田誠悦さん(七飯)の5人がパネリストを務め、農業体験の魅力などを意見交換。参加者側は「子供が成長していく過程で農業体験は良い経験になる」などとグリーン・ツーリズムの推進を期待、生産者側は「今、大事なのは消費者との信頼関係。グリーン・ツーリズムを通し、より消費者と近づきたい」などと語った。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです