合併問題について広報紙で市民意見募集
update 2003/2/26 10:25
函館市役所内の市町村合併調査室(梅田誠治室長)は、市の広報紙「市政はこだて」3月号で、函館市と渡島東部4町村(戸井・恵山・椴法華・南茅部)の合併問題についての意見を市民から募集する。4町村に比べ住民への説明に遅れがみられることなどから実施するもので、同調査室では「合併の是非も含めて、幅広い意見を市民からいただきたい」としている。
4町村では以前から合併問題に関する住民説明会が開かれているのに対し、4町村と人口格差のある市では説明会開催が難しく、「住民説明が遅れている部分がある」(同調査室)として実施することにした。
意見募集には、市内のほぼ全戸に行き渡る同紙を使用。裏表1ページを使い、市民に自由に意見を書いてもらう形式をとり、項目を設けてのアンケートは行わない。ページは切り取り、点線に沿って折りたたむとそのまま料金受取人払い封筒となり、同調査室に送られる。3月いっぱい募集するほか、ファクス(23・4401)でも意見を受け付ける。同調査室では「市民からの意見を参考にしながら、今後の検討に生かしていきたい」と話している。
合併調査室は今月17日から、市職員6人と4町村の職員4人の10人体制で市役所4階に設置。行政サービスの低下などといった住民不安への対応などを協議するほか、任意・法定協議会の設置を検討する。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。