小堀さんロシアへバレエ留学
update 2003/2/12 11:01
函館バレエアカデミー(長谷部今子主宰)に通う小堀由貴さん(17)=函館稜北高校2年=が3月から、ロシアの「モスクワ・バレエアカデミー」(通称、ボリショイ・バレエ学校)に留学する。同校は世界で最も権威あるバレエ学校の1つで、函館からの留学は初めてという。小堀さんは異国での生活に不安を感じながらも、世界の“プリマ(主役)バレリーナ”を夢みて胸を躍らせている。
小堀さんがバレエを始めたのは7歳のとき。きっかけは母親の勧めだったが、「言葉がなくても自分を表現できる」ことを魅力に感じ、長谷部主宰のもとに10年間通っている。
今回の留学は、世界的な振付師で指導者のエレーナ・レレンコワ氏(ロシア)から推薦を受け、実現。レレンコワ氏は函館の同アカデミーで何度となく指導しており、小堀さんが目にとまったという。
長谷部主宰は小堀さんを「スタイルが細く、間接が柔らかいので、バレエの条件は整っていた」と評価。「まじめな性格でどのように成長するか楽しみ」とまな弟子への思いを語り、小堀さんも「留学で力をつけ、バレエが一生続けられるよう頑張りたい」と話している。
出発は28日。モスクワ・バレエアカデミーでは、当初半年間はロシア語を学びながらレッスンを受け、9月の新学期から本格的にバレエ漬けの生活を送る予定だ。留学期間は未定。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。