市長選独自候補擁立目指し「考える会」きょう発足

update 2003/2/5 11:02

 函館市内の中小企業経営者らが5日、4月の市長選への独自候補擁立を目指し、「函館市を考える会」を発足する。市長選候補に、現職の井上博司市長しか名乗りを上げていない現状を背景に、新たな市長候補を一般公募し、政党に偏らない草の根選挙で支援をしていく考えだ。

 考える会は市内の経営者、商店主、町会関係者約30人が発起人。民主党が候補擁立を断念し、共産党などの選考作業が難航する中、政党から離れた市民参加型の候補選びが必要と判断した。

 3月までに一般から候補を募り、井上氏の対抗馬を擁立。組織は町会ごとに支部をつくり、地域でのすそ野を広げるという。活動は今回の選挙戦だけでなく、市民の政治への関心を高め、市政全般について要望、陳情もしていく。

 以西博事務局は「赤字が続いている市電や、走りづらい道路など見直すべきところがまだまだある。新しいマチづくりができる市長に期待したい」と話している。

 発足総会は5日午後6時から、鍛治会館(鍛治2)で開かれる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです