豆記者が冊子発行
update 2003/2/4 11:13
函館市内の小中学生で構成する「函館豆記者交歓会」(会長・若山直五島軒社長)が、昨年1年間の取材活動をまとめた記録文集「羽ばたき」を発行した。東京や沖縄など全国各地を取材した内容を、手作りの新聞で紹介。子供たちの素直な視点でつづっている。
同会は1976年に発足。市内の子供たちを全国各地に派遣し、見学取材するほか、地元の豆記者と交流を図っている。
昨年は沖縄、豊川(愛知)、根室、札幌、東京などを訪問。沖縄ではひめゆりの塔や南部戦跡で戦争のつめ跡に触れ、豊川では日本車両製造やミノルタの工場を見学、根室では北方領土問題を調べた。活動の締めくくりには、首相官邸で小泉純一郎首相を取材。東宮御所では皇太子ご夫妻と会い、貴重な思い出を作った。
文集では、子供たち一人ひとりが取材地ごとに新聞を作り、取材成果を披露。取材で分かった問題点や、現地と函館との違いなど感想を織りまぜて書き込んでいる。
中には、小泉首相が取り囲む報道陣を横目に愚痴をこぼしたエピソードも。「小泉首相ぼくたちにグチ」の見出しで、「小泉さんは『この子どもたちはやさしい言葉をかけてくれるが、ここにいる記者はわたしへの批判が多い』と苦笑いを浮かべていました」。子供ならではの純粋な“批評”も随所に盛り込まれている。
A4判、70ページ。100部作り、市内の小学校や図書館などに配布する。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。