函館どつく来月から新型船建造

update 2003/10/30 10:00

 函館どつく(本社・函館市)は11月から、新しいタイプの木材兼ばら積み貨物船「スーパーハンディ32」の第1号の建造に着手する。3万2000トン型浅喫水の船としては5年ぶりの新設計で、船尾部分の改良などで船体重量の減量に成功、同型の従来船より載荷重量が増し、推進力も優れているという。既に国内外から12隻の受注があり、同社では同クラスの主力船として定着させたい考えだ。

 新型船は、同社が進める経営再建計画の柱として、初期設計段階から名村造船所(本社・大阪)の協力を得て、新たに開発。昨年9月の受注開始で、1隻目は2004年5月に香港のパシフィック・ベイスン社に引き渡す予定。開発費用は2―3億円で建造費は18億円。

 後部デッキ(プープデッキ)をなくし、船体の重量を150トン軽減。その分の載荷重量を増加させた。また、かじを、下から支える棒状の部品(シューピース)のない「マリーナ型」に変更することで、プロペラを大型化。最高速度は同型エンジンを搭載した同社の従来船より0・4ノット速い14・4ノットとなっている。

 同社船舶設計部の犬伏健部長は「推進性能を最も左右する船尾を改良した。載荷重量の増加や最高速度の引き上げなどで商品価値を高めた。どこまで受注が伸びるか分からないが、30隻は売りたい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです