函館大学と函館商業高校が連携協定

update 2003/10/30 09:59

 函館大学(小笠原愈学長)と函館商業高校(欅田清治校長)は29日、同大で高大連携教育を推進する協定を締結、調印式を行った。生徒の資格取得を促す学習機会の設定をはじめ、総合的に連携を進めていく。今後は両者の代表で構成する協議会を開き、具体的な内容を検討、可能な部分から早期に連携をスタートさせる。

 高大連携については、同大が推進するプランに基づいて進めてきてきた。今回は連携・つながりを深める教育活動を展開し、活動の成果が期待できる教育を推進することを目的としている。

 連携内容は〈1〉生徒の資格取得を促す機会の設置〈2〉教育内容および方法の高度化に関する教育研修〈3〉生徒の学習意欲を高める講義などの実施―の3点が柱となっている。具体的な内容について、同高からは、大学教員による実用英語検定や基本情報技術者試験、日商販売士試験検定対策などの講義の実施。大学の科目履修制度や聴講制度を活用した高校教員の聴講、学生と生徒の部活動連携などが提案されている。

 両校は提案された内容について、協議会を通し、提案に即した形で実現に向けて協議する方針。連携スタート時期については、可能な部分から早期に進めていくとしている。

 小笠原学長は「これを機会に真摯(しんし)に高め合いながら学んでいきたい」と語り、欅田校長は「ハイレベルな資格取得に努めていきたい」などと期待感を示した。(小豆畑 栄)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです