衆院選きょう公示

update 2003/10/28 10:42

 第43回衆院選は28日公示され、11月8日まで12日間の選挙戦(投票日9日)に突入する。北海道8区(渡島・桧山管内、改選数1)は、比例道ブロックからくら替えとなる民主党前職の金田誠一氏(56)、自民党新人の佐藤健治氏(46)、共産党新人の伏木田政義氏(56)、無所属新人の前田一男氏(37)=五十音順=が出馬の予定。小選挙区制導入後初の保守分裂選挙で、かつてない激しい選挙戦となるのは確実な情勢となっている。

 2000年6月以来、3年4カ月ぶりの衆院選で、前職の金田氏を含め全員が初の小選挙区での戦いとなる。

 金田氏は、民主党元職の鉢呂吉雄氏が道4区(後志管内、札幌市手稲区)に国替えしたことに伴い、比例道ブロックからの転身。当選3回だが、選挙区選挙は1993年(旧道3区時代)以来10年ぶり。保守分裂を「追い風」にできるかが課題。

 父親で元衆院議員、佐藤孝行氏の二男佐藤氏は、自民党道連による「公募」で選ばれ、党の公認も得た。孝行氏の支持層だった町村部の建設・水産関係業界を中心に支援を受けているが、函館市内で新たな支持層をどこまで獲得できるかが焦点。

 伏木田氏は、93年以来10年ぶり2回目の衆院選への挑戦となる。管内の同党所属の市議、町議らが組織票固めを進める。小泉改革路線を批判するなど、野党色を鮮明にしているが、函館市などの大票田で無党派層にどこまで浸透できるか。

 保守系の前田氏は、自民党道連の公募から漏れ、無所属で出馬する。自民党公認の佐藤陣営から抗議されながらも、同党森派との太いパイプを前面に打ち出し、「保守の新風」をアピール。知名度不足をどこまで克服できるかが、大きなポイント。

 立候補の受け付けは28日午前8時半から渡島合同庁舎3階講堂で行われ、締め切りは同日午後5時。(衆院選取材班)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです