五稜郭公園の掘りにハクチョウ

update 2003/10/28 10:38

 函館市の五稜郭公園で27日、ハクチョウ1羽が堀で羽を休めているのが見つかり、市民や観光客が写真を撮るなどしてにぎわった。ハクチョウの飛来は昨年の春以来で、同公園管理事務所の川井清美さん(58)は「秋に来たのは初めてではないか」と驚いている。

 ハクチョウは優雅な姿を堀に浮かべ、ゆっくりと風に流されるように移動。市民らがパンなどのえさを与えると、おいしそうについばんでいた。

 同日朝、駐車場横の橋の下にいたのを、見回りをしていた川井さんが見つけた。川井さんは「公園に勤めて11年になるが、この時期にハクチョウが来たのは初めて。去年の春に来たのと同じだろうか」と話し、「そのうち仲間を連れて来てくれるようになったら」と期待していた。(後藤泰良)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです