いじめ防止等推進事業トークショーに盛田さん招く

update 2003/10/26 09:48

 道教委のいじめ防止等推進事業の一環として、渡島教育局は25日、「なくそう、いじめ!道南さわやかスクールの集い」を函館大学で開いた。鹿部町出身で、元大阪近鉄バファローズ投手の盛田幸妃さんを招いたトークショーでは、集まった約230人が盛田さんの野球人生に耳を傾けた。

 盛田さんは、プロ5年目にして初めて一軍で活躍できた理由を「精神的な開き直り」と表現。「失敗を恐れて悩む前に、何事も行動してみる。それが次につながる」と語った。

 1998年に脳腫瘍(しゅよう)と診断されてからは、家族や周囲の支えに対する感謝の気持ちを覚えたことや「相手の身になって物事を考えることができるようになった」と人間的に大きく変化したことを告白。「病気にかかったことで、勇気と責任を持つことができるようになった」と話した。

 また、詰め掛けた子どもたちに対して「夢を持って、何事も継続してやることが大切」とメッセージを送った。

 トークショーに先立っていじめなどについてのシンポジウムも開かれ、3人のパネリストが意見を交換。午後2時半からは函館市内中心部でポケットティッシュを配って啓発活動を行った。(小豆畑 栄)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです