松風幼稚園で防火豆まき

update 2003/2/3 11:00

 「火遊び鬼をやっつけろ!」。函館松風幼稚園(高下慶雄園長)で2日、函館市西消防署(斉藤慎三署長)による防火豆まきがあり、園児40人が赤鬼と青鬼を元気いっぱいに“退治”した。

 防火意識の高揚を目的に、各消防署が毎年、節分に合わせ、幼稚園や保育園で開いている恒例行事。園児の父母や弟妹らも参加した。

 園児全員で「豆まきの歌」を合唱したあと、高下園長や父親が豆をまき、園児が拾い集めた。年長児は豆をまく役も経験した。

 続いて、同署員がふんする2匹の鬼が登場。ライターなどで火遊びする様子を演じ、園児にも誘いをかけた。迫力ある風ぼうを見て泣き出す子もいたが、ほとんどの園児は勇敢に進み出て鬼に豆を投げつけた。元気な攻撃にやがて、鬼は降参。「もう火遊びはしません」と宣言し、園児に消火器の形をした消しゴムなどをプレゼントした。

 3日も、元町白百合幼稚園、函館保育所、函館万年橋幼稚園、松陰保育園、カトリック湯の川幼稚園、おおぞら保育園、函館あおい幼稚園で、西、東、亀田の各消防署による防火豆まきが開かれる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです