赤川中茶道部が茶会

update 2003/10/20 11:44

 赤川中学校の茶道部(斉藤由希部長)によるお茶会が19日午前、同校で開かれた。3年生部員の引退に伴い、廃部が決まっているため、同部にとっては最初で最後の茶会。部員5人が、地域住民らに心を込めて茶をもてなした。

 同部は2000年度に創設。顧問を務めていた佐藤睦子教諭が昨年度末で退職したことから、一時は部の存続が危ぶまれたが、3年生部員の希望で今年度まで活動を継続。佐藤教諭の知人である小野宗栄さん(63)=函館市人見町=が同校へ通い、指導を続けていた。

 校外の茶会に出席した経験はあるものの、茶会の主催は部員にとって初めての経験。教室に畳を敷き、掛け軸や花を飾り、ポスターを手作りして事前準備をしたほか、当日は地域住民や保護者ら約20人を迎え、お点前を披露。掛け軸や花の説明なども行った。

 斉藤部長は「おいしいと言われるとうれしい。緊張したが、和の心を伝えられたと思う。市内の中学校で茶道部があるのは赤川だけだったので、なくなるのは寂しいけれど、茶道は高校生になっても続けていきたい」と話していた。

 同部では、最後の活動として今月末にも、校内の教諭と生徒を対象にした茶会を開く計画だ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです