岩盤浴場オープン

update 2003/10/17 09:56

 美容や健康に効果があるとして人気上昇中の岩盤浴施設が16日、函館に初めて登場した。オープンしたのは岩盤浴「石ぐら」(渡辺慎一社長)=函館市花園町30の20=で、初日から、新形式の入浴を満喫する客でにぎわった。

 一般に岩盤浴に使用する石は、天照石などの天然石やホワイトシリカ、ブラックシリカなどが主流。同店では上ノ国町で産出するというブラックシリカを使用、「50度以下の低温で遠赤外線を放出させる。体の機能が活発化し、腰痛、肩こり、冷え性、慢性皮膚病、便秘など様々な病に効果がある」という。

 浴室は共用だが、仕切りのカーテンを引くことも可能で、脱衣所、休憩所は男女別。入浴時は専用の入浴着を着用し、岩盤の上で寝るだけ。「うつぶせ5分、あおむけ10分、休憩5分の3セットが効果的」と同店。

 親子で訪れた石田ゑり子さん(50)は、「これまでに行った岩盤浴とは汗の出が違う。腰痛持ちなのでじんわりとした温かさが気持ちいい」と満足そう。娘の弥生さん(22)も「休憩所にも足の裏を温める岩盤があるのでうれしい」と話していた。

 営業時間は午前9時―翌日午前零時まで。料金は入浴着、バスタオル、汗拭きタオル、浄活水機能水が付いて1850円。しばらくの間はオープンキャンペーン価格として1人1100円(税込)でサービスする。問い合わせはTEL55・1114。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです