電車サミット「シネマ&トーク」

update 2003/10/5 11:19

 第6回全国路面電車サミットin函館大会(同実行委員会主催)は4日、映画評論家の川本三郎さんを迎え、「シネマとトーク」と題して映画上映と講演を行った。

 午後1時半からシネマ大門で開かれ、約70人が参加した。上映したのは、函館を舞台にした「キッチン」。吉本ばななのベストセラー小説を森田芳光監督が映画化した作品で、函館の路面電車も随所に登場している。

 上映後の講演で、川本さんは「汗くささや湿っぽさがないきれいな映画」と評価した上、「電車をうまく使っている。市電と映画のペースを実にうまくマッチさせた映画」などと語った。また、路面電車が登場する他の映画も解説。「映画や文学作品に描かれることで、日常とは別の魅力が出てくる」と話した。

 イベントに先立ち、同日午前には函館市公民館で閉会セレモニーが開かれ、実行委は「路面電車を活用した街づくりのため、路線の延伸等を市民運動として進めます」など、5項目からなる「サミット宣言」を採択。来年10月に第7回サミットを開催する高知県土佐市があいさつした。また、第8回開催は、2006年長崎市に決まった。

 サミット最終日の5日は、電車探検スタンプラリーとテレビゲーム大会が開かれる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです