高利貸しで2人逮捕
update 2003/9/29 10:24
函館中央署は28日、函館市昭和2、貸金業者、小野隆容疑者(25)と、同市本通2、同、松川将人容疑者(20)の2人を出資法違反の疑いで逮捕した。
調べによると、2人は共謀の上、昨年10月中旬から約1カ月の間に、七飯町の無職の男性(40)と函館市の主婦(38)に対し額面5万円を、別の函館市の主婦(38)に同6万円を貸し付け、法定利息の15倍から58倍を取り立てた疑い。
同署によると、小野容疑者は市内美原1のマンション2階の1室で、貸金業者「アドバンス」を経営、松川容疑者は同店で店長をしていた。被害者はいずれも同店の顧客で、名目上の貸金から、諸経費などとして1万7000円から2万円を差し引いていたという。
今年に入り、同店に対する苦情が複数、同署などに寄せられたことから、同店に警告を行った上で、捜査を進めていた。
同署では、同店から証拠資料を押収しており、余罪についても捜査を進める方針。同店では、逮捕された2人のほかに、男性2人が働いていた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。