函館山登山道の巨大矢印に地元町会員ら評価

update 2003/9/20 10:27

 進行方向を示す矢印を規格外に大きくした道道立待岬停車場線(函館山登山道)のゲート付近交差点でこのほど、函館西署員と地元町会員らが合同で道路診断を行った。参加者は巨大な矢印に「これを見落とす人はいないのでは」と強化対策を評価している。

 地域住民の声を実現化しようと道警が推進している「はまなす活動」の一環。青柳町会などから「登り専用道路を下る車両が多い」との指摘を受けて、同署が対策に乗り出した。

 参加者は増設した右折の看板や、規格の倍近い大きさの路面上の矢印を確認。下山する車両がスムーズに右折すると、安どの表情を浮かべていた。

 同署では、「道を知らない観光客が勘違いで登り専用の道に進入しないようにしたい」としており、予算がつき次第、点線で誘導線を引くなどの対策を追加する予定。

 青柳町会交通部長の信太政(しだ・まさし)さん(75)は「提言から対策までが素早く、感心している。このような、地道な努力が重大事故の発生を防ぐのでは」と話していた。(後藤泰良)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです