元道議の河野被告が控訴

update 2003/9/19 10:40

 4月の道議選渡島支庁区で、票の取りまとめの報酬として主婦らに現金を渡したとして、公職選挙法違反(事後買収、事前運動)の罪に問われ、11日に函館地裁で懲役2年、執行猶予5年の判決を受けた、元道議、河野光彦被告(62)=上磯町七重浜8の8=が18日、判決を不服として札幌高裁に控訴した。

 11日の判決後、会見で河野被告側は、戸別訪問が適法な後援会勧誘活動であったとの主張を認められず、判決に不満を表していた。18日午前9時40分ごろ、河野被告本人が函館地裁に控訴を申し立てた。

 一審判決によると、河野被告は木古内町の飲食店経営の女性ら3人=同罪で有罪確定=と共謀。立候補届け出前の1月31日ごろから3月29日ごろにかけて、同町の主婦ら4人=同罪で一審有罪判決=に対し、同町など4町で戸別訪問を行わせ、票の取りまとめなど、選挙運動の報酬として現金合計86万1000円を渡した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです