前田一歩園賞に宗像さん

update 2003/9/13 12:34

 函館植物研究会会長の宗像和彦さん(70)=函館市高丘町2=が、道内の自然保護や環境保全などに業績のあった個人・団体を表彰する前田一歩園賞の本年度受賞者に選ばれた。表彰式は10月21日、釧路市で行われる。函館山を中心に道南の植物研究のほか、盗掘防止を訴えるなど、長年の活動が認められた宗像さんは「名誉あることで、今後の活動の励みにしたい」と喜びをかみしめている。

 宗像さんは1933年、函館市出身。自宅の畑で草取りをしたことが植物との出会いで、同研究会には発足間もない54年に入会。道学芸大(現・道教育大)函館分校では、植物分類学者で「樺太植物誌」「函館山植物誌」を出版した故菅原繁蔵氏に師事。61年に教諭となり、道南各地の小・中学校で勤務しながら、道南各地の山々で調査に励んできた。

 特に力を入れているのが、函館山の植物の分類や分布の調査。40年ほど前から続け、「植物だけで600種もあり、市街地に近く、これだけの種類がコンパクトにまとまっている、国内でも稀有(けう)な場所。まさに市民の財産」と絶讃する。

 また南北海道自然保護協会理事長、北海道自然保護協会理事なども務め、函館山をはじめ各地での盗掘防止も訴えている。

 宗像さんは「函館山の植物について、45年前の菅原先生の函館山植物誌以降、整理された資料がない。現在の函館山について、これまでの自分の調査の結果を1冊にまとめ、残していけたら」と話している。(福士雅巳)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです