「紙華」づくりで交流深める

update 2003/9/13 12:32

 北海道教育大函館校・芸術文化課程の学生が12日、特別養護老人ホーム旭ケ岡の家(函館市旭岡町78)を訪れ、紙の花づくり体験会を通して利用者との交流を深めた。

 同課程の学生6人は同施設で30日まで、紙で作った花を展示する「かたち展・紙華」を開催。体験会はその一環で、展示スペースを貸してくれた「お礼」として初めて実施した。

 この日は角明美さん(3年)小松恵理子さん(同)那須年明さん(2年)の3人が“先生”となり、利用者や職員ら約20人に紙の花づくりを手ほどき。利用者らは色とりどりの花びらのパーツを切っては張り、思い思いの「紙華」を作り上げ、きれいな仕上がりに満足げな表情。

 那須さんは「作品を並べるだけでなく、皆さんと交流できて良かった」と笑顔で話していた。(池田比佐史)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです