ニューヨーク・ダンス・インスティチュートが14日に発表会

update 2003/9/6 16:57

 ニューヨーク・ダンス・インスティチュート(岡田佳子主宰)の第13回バレエ発表会が、14日午後2時半から函館市芸術ホールで開かれる。函館、今金、八雲の3教室合同で、生徒34人が出演。創作や古典など、華やかなステージを発表する。

 同スクールは、米国ニューヨークでバレエダンサーとして活躍した岡田さんが、帰国後の1989年に創設。90年に今金教室、91年には八雲教室を開講。隔年で発表会を開き、一昨年からは3教室合同で実施している。

 今回は、進学などで年長の生徒が多く抜けたことから、クラシックバレエの基礎に重点を置いたプログラム構成に。第1部は、岡田主宰の振付による創作バレエ「楽しい動物の音楽会」。ブタ、ライオン、カエルなど、9種類の動物が次々と登場するほのぼのとしたストーリーで、生徒全員のほか、生徒の母親9人も着ぐるみ姿で出演する。

 第2部は「白鳥の湖」など、4演目からなるバレエコンサート。トゥシューズを履いて間もない初心者から上級者まで、生徒がレベル別に発表する。第3部は「ドン・キホーテ」。第2幕3場の「夢の場」を生徒とゲスト出演者らが幻想的に演じる。

 夏休み前から熱を帯びてきたレッスンも本番まで10日を切り、現在はリハーサルを繰り返す日々。函館の生徒はもちろん、今金、八雲の生徒も泊りがけで参加しており、岡田主宰は「今回は創作バレエもあり、子供たちはニコニコと楽しんでやっている。多くの人に子供たちの成長ぶりを見てほしい」と話している。

 入場料は3000円。問い合わせは、同スクール事務局TEL56・2339。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです