高橋病院「秋桜」が落成式
update 2003/8/27 09:54
函館市内の高橋病院(元町32、高橋肇理事長)が9月1日に同市宝来町14に開設する、痴ほう高齢者向けのデイサービス・グループホーム「秋桜(コスモス)」の落成式が26日、同施設内で開かれた。関係者約50人が出席し、高齢化の進む西部地区に介護の拠点ができたことを祝った。
同施設は、鉄骨造り2階建てで、延べ面積は約1340平方メートル。グループホームの定員は3ユニット27人で、1部屋約20平方メートルの完全個室。介護職員21人が、24時間体制で生活を支援する。デイサービスの受け入れ人数は1日10人。
落成式で高橋理事長は「施設の完成に協力してくれた方々に感謝したい。この素晴らしいハードに、しっかりとハートを込めたい」と決意を語った。
市立函館保健所の石井敏明所長は「函館の医療機関の先駆者的存在でありながら、医療にとどまらず、社会福祉にも高い関心を持っている」と敬意を表し、「質の高いサービスを提供してくれると信じている」と祝辞を述べた。(後藤泰良)
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。