「はこだてグリーンプラザ」利用好調

update 2003/8/22 11:57

 函館市が2001年度から整備を進めている「はこだてグリーンプラザ」(松風町、市道広小路)でのイベント利用が好調だ。本年度は7月の「大門祭」を皮切りに利用申し込みが相次ぎ、今週末も「大門サンフェスタ」などの各種催しが開かれる。9月も週末を中心に4件の利用があり、市は「リニューアルした効果が徐々に出始めている」とみている。

 グリーンプラザの整備は、旧さいかデパートに隣接するBブロック(延長97メートル)を2001年度、市役所寄りのCブロック(同88・5メートル)を昨年度にそれぞれ終了。本年度は中央郵便局寄りのAブロック(同104・5メートル)を整備する。市商工観光部によると、利用が多いのは整備済みのB、C両ブロック。ともにイベントスペースとして利用可能で、7月の大門祭も両ブロックが会場となった。

 今週末からは毎週のようにイベントがめじろ押し。23日は「大門サンフェスタ」(Bブロック)24日も生楽器の演奏などを行う「NATION‘S CAPTURE」(同)が開かれる。31日には「YOSAKOIソーラン祭り第1回道南大会」(B、Cブロック)も行われる。

 9月も「函館塩ラーメンサミット」(6、7日、全ブロック)「はこだてティーエムオービアガーデン」(同、Bブロック)、「ダテパー3周年記念イベント」(14日、B、Cブロック)「函館社交飲食連合会ドリンクラリー」(18日、同)と続く。

 市は「Bブロックでは昨年から利用が増えていたが、これまで毎週のようにイベント開催が続いた例はなかった」(同部商業課)と話し、利用増は同プラザのリニューアル効果が大きいとみている。市は利用を許可した団体に無料で貸し出しており、今後の利用拡大に向けては、文化・スポーツ団体などに対し、継続的に呼び掛ける方針。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです